Q&AQ&A

ホーム > 集配金のQ&A

Q&A

売上金回収(集配金)サービス、釣銭配達サービス、入金機(納金機)、入出金機等、
当社のサービスに関するご質問についてお答えいたします。
※外貨両替機及びJPY外貨両替サポートについての項目は含まれておりません。

全体の仕組みについて

  1. 途中で回収回数を変更することはできますか?
  2. 強盗が入り、入金機やセーフティ金庫が壊されて中の売上金が盗難された場合はどうなりますか?
  3. 機械警備に入る必要がありますか?
  4. 当社は飲食業です。ランチタイムの時間はお店が大変混雑していて大変なので、その時間に警備員が回収に来るのは避けていただきたいのですが・・・
  5. 導入までに何日程度必要ですか?
  6. 店舗の改装等で、数日間使用しないことも有るのですが・・・
  7. 将来、店舗の統廃合で、入金機を別の場所で使うことも考えられるのですが・・・

セーフティ金庫について

  1. 盗難補償はいくらまで付けられますか?
  2. 鍵では無くテンキーの仕様はありますか?
  3. 盗難で鍵がこじ開けられて破損した場合の修理費用はいくらですか?

入金機について

  1. 入金機が故障したらどうなりますか?
  2. パート・アルバイトにも入金機は操作できますか?
  3. 当社では1日3回、レジ現金の中間実査を行わせてます。入金機で計数できますか?
  4. お店でレジを2台使っています。レジ別に売上金を管理したいのですが・・・
  5. 近隣に複数店舗出店しています。まとめて1台の入金機で回収できますか?
  6. 入金機のデータ通信には、新たに回線を引く必要がありますか?

つり銭配達について

  1. つり銭配達を希望ですが、事前に預託金とかは必要になりますか?
  2. 土日祝日も回収/つり銭配達してもらえるのでしょうか?

料金について

  1. ずばり、料金は?
  2. 初期費用は発生しますか?

その他

  1. カレンシー・ワークス社の実績は?
  2. どこの警備会社と提携しているのですか?

全体の仕組みについて

1. 途中で回収回数を変更することはできますか?
はい。事前にご相談いただければ、特定の期間だけ回収回数を増やしたり減らしたりすることが可能です。年末年始やセール期間等の繁忙期にご利用いただくケースが多いです。
2. 強盗が入り、入金機やセーフティ金庫が壊されて中の売上金が盗難された場合はどうなりますか?
入金機にて保管中の現金は、警備会社契約の保険契約に基づき全額補償されます。レンタル金庫にて保管中の現金は、ご契約の補償額を限度として金庫メーカーが補償いたします。
いずれも警察への届け出が必要です。尚、従業員の不正行為や鍵の不十分な管理を要因とする盗難被害については補償対象外となるケースもございます。
3. 機械警備に入る必要がありますか?
バッグ回収、セーフティ金庫ご利用の場合は機械警備は不要です。入金機ご利用の場合も原則として機械警備は不要ですが、店舗立地やご希望の入金機設置場所によっては必要となるケースも生じます。
4. 当社は飲食業です。ランチタイムの時間はお店が大変混雑していて大変なので、その時間に警備員が回収に来るのは避けていただきたいのですが・・・
大丈夫です。時間指定回収は出来ませんが、「この時間は避けて欲しい」というご要望には原則として対応させていただきます。
5. 導入までに何日程度必要ですか?
ご発注後、セーフティ金庫回収とバッグ回収の場合は最短で1週間程度でサービス開始が可能です。入金機回収についてはメーカー在庫状況により3週間程度を要するケースもあります。
6. 店舗の改装等で、数日間使用しないことも有るのですが・・・
事前にご相談いただければ、当該日のみ回収曜日をずらしたり、一定期間休止することができます。
7. 将来、店舗の統廃合で、入金機やセーフティ金庫を別の場所で使うことも考えられるのですが・・・
入金機やセーフティ金庫を新しい店舗に移設することで、引き続きサービスをご利用いただけます。移設にかかる費用が別途発生いたします。
上に戻る

セーフティ金庫について

1. 盗難補償はいくらまで付けられますか?
機種によりますが、最大で500万円までの補償が可能です。
2. 鍵では無くテンキーの仕様はありますか?
はい。別料金になりますがテンキー仕様にすることも可能です。
最大5件までの暗証番号を登録できます。
3. 盗難で鍵がこじ開けられて破損した場合の修理費用はいくらですか?
修理費用、鍵交換費用共に無料です。
上に戻る

入金機について

1. 入金機が故障したらどうなりますか?
万が一故障が発生した場合はコールセンターにご連絡いただければ、お電話でので指示で大部分はその場で復旧いたします。重大な故障が疑われる場合はメーカーが訪問いたします。
2. パート・アルバイトにも入金機は操作できますか?
はい。入金機の操作画面にはイラストを交えた案内が表示されるため、初めての方でも簡単に操作していただけます。
3. 当社では1日3回、レジ現金の中間実査を行わせてます。入金機で計数できますか?
はい。全金種一括で同時計数できます。機械による正確なカウントなので何度も数え直す手間が無くなります。計数結果は紙ジャーナルにプリントアウトされます。
4. お店でレジを2台使っています。レジ別に売上金を管理したいのですが・・・
入金する際にレジ別のIDカードをご利用いただければ個別の入金額を管理することができます。
5. 近隣に複数店舗出店しています。まとめて1台の入金機で回収できますか?
はい。店舗別にIDカードをご利用いただければ、店舗別の入金額を管理できます。近隣に複数店舗がある場合は、1店舗に設置した入金機を複数店舗で共同利用することで、1店舗当たりの利用コストを大幅に低減することができます。
6. 入金機のデータ通信には、新たに回線を引く必要がありますか?
既に電話、FAX等でISDN回線をご利用中の場合は、その回線をお使いいただけます。 また、ISDN回線では無く、貴社の既存のLAN環境を利用して入金機のデータ通信を行う方式も可能です。
上に戻る

つり銭配達について

1. つり銭配達を希望ですが、事前に預託金とかは必要になりますか?
事前に預託金を警備会社にお振り込みいただきます。ただ、当社では売上金からのリサイクル運用といった最適なつり銭準備金の算出についてもコンサルティングさせていただきますので、預託金の額を現行よりも下げられる可能性もございます。是非ご相談下さい。
2. 土日祝日も回収/つり銭配達してもらえるのでしょうか?
はい。金融機関が休みの土日祝日でも、回収、つり銭配達を行います。
上に戻る

料金について

1. ずばり、料金は?
お客様の状況、ご要望をお伺いさせていただいた上で、無駄の無い、最適なプランをオーダーメードで組立ててご提案いたします。是非、お見積りをご依頼下さい。
2. 初期費用は発生しますか?
入金機設置費用や、バッグ費用等が発生いたします。全てお見積り時に明示いたします。
上に戻る

その他

1. カレンシー・ワークス社の実績は?
当社では2014年3月末時点で140社以上、1100店舗以上(当社がサービスをOEM供給している警備会社様案件を含む)のお客様に売上金回収サービスをご提供しております。コンサルティングを行う担当スタッフも、大手警備会社等での長年の経験者を厳選採用しております。現金を取り扱うほとんどの業種で、小規模から大規模まで、個人経営の店舗から大企業、公益法人等の会社様/団体様まで、最適なコンサルティングをご提供させていただけます。
2. どこの警備会社と提携しているのですか?
当社では信頼性のおける大手の警備会社に絞って委託しております。お客様の案件の内容(場所、回収方法)によって都度最適な警備会社を当社にて選択し、ご提案差し上げます。
  1. オンラインお見積り依頼
  2. 売上金回収サービス
  3. 入金機・金庫等機器のご購入
  • 外貨両替サポート
  • 単品販売承ります
  • 夜間金庫値上げ・廃止の傾向と対策
  • 金庫販売

上に戻る